台風対策
2008/09/14 (日)

明日は雨かもしれないので お天気のよい今日のうちに畑へ。(午後は写真講座仲間のお宅へちびにゃんこ撮影会に招かれていたんだけど ドタキャン、残念なり〜)

初めて黒豆を栽培した2004年は台風が8つ?ぐらい日本に上陸、うち3つが近畿直撃という不運な年で収穫予定日は大雨で行けず、そのまま台風23号に完膚なきまで打ち負かされ、とほほの収穫となったのでした。そのトラウマで 毎年気休めだけど杭を打ってロープを張り巡らせるというだけの対策をするようになったのでした。(少なくとも木が台風風と吹き返しの風でぐるんぐるん回されて倒れることだけは免れる?)

午後3時半到着。杭を運び、カンカン打ちつけ、ロープ代わりの荷造り紐を張り巡らして終了。あとはひたすら草抜き。

南瓜収穫。2つ目発見♪
黄ズッキーニ2本収穫。(なぜか緑のは採れないのだ)

池さんに会えたらプレゼントするつもりで白ゴーヤを1個持って行ってたけど会えなかったので 農園主に進呈。代わりにいんげんやらズイキやらモロヘイヤ、ミニトマトをいただいちゃった♪

写真は後ほど

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]