へとへとですー
2008/04/29 (火)

9時畑着。
前回田んぼ状態の畑になんとか畝を作り、じゃがいもを植えつけたけど、種芋が腐るのでは?と心配。でも杞憂でした。しっかりと発芽。欠損しているのはたぶん1つか2つ。
2週間遅れで池さんが植えつけたじゃがいもも半分ぐらい発芽してましたよ。

木曜日に雨が降ってからは天気はよかったのに、畝の谷間を歩くとずぶっと沈む (;一_一)
じゃがいもの畝の谷間をさらに掘り下げて畝に盛り土。

里芋をどこに植えようか悩んだ。
玉葱の左側(田んぼに近いほう)は畝がなくなり、ところどころに水溜り。
でもここしかないしなぁ・・・
畝の名残を見つけ、それを生かす形で溝堀りと水溜り埋め。鍬1本で3時間がかり。
それでも里芋用1本と落花生1本の2本完成。里芋の種芋を植え付け、玉葱エリアの余った部分にヤーコン3本を定植して 本日は終了。
画像1:9時
画像2:11時
画像3:13時

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]