池さん 読んでね〜
2008/03/15 (土)

今年第一回目の畑へ。
玉葱にぼかし肥を播くようにという伝言が池さんを通じてあったので。
あらま! 黒マルチが半分はずれてるわー。
よほど風が強かったのか、重し代わりの水いりペットボトルも畝に落ちてるし、押さえも外れてるし。
昨日の雨で 畝の谷は水浸し。中腰で黒マルチを元に戻し、ぼかし肥を根元においていく。
アアーツカレター (腰痛の予感・・・(>_<)

作業中 地元のおばあさんに声を掛けられた。
(たぶん 借りている畑の向かいのワンコのいるおうちの人)

「昨日が雨が 今日引いていないのはよくない。
じゃがいもを植えるなら 借りている田んぼ側ではなくて反対側にすべし」
(でも田んぼ側を借りてるんですが・・・)
「それなら 道の反対側にミゾを掘ってたまった水がはけるようにすべし」

とのこと。

田んぼ側の4畝は全部里芋にしませんか〜?
S氏と池さんとわたしの3人分の里芋エリアに。

さて 来週の土曜日 じゃがいもが植えつけられるといいにゃ〜♪

memo
・借りている畝は17歩〜20歩の長さ
・玉葱173本になっていた。確か200本苗を植えたはずなり。
■畑に行く時空きペットボトルをかき集めて水を詰めてもって行くこと

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]