ガシガシと庭仕事
2008/02/23 (土)

・黒トマトを5ポットに播種。ガラス水槽を利用した簡易温室にセット。
・じゃがいも新芋を堀りあげた。(メークインと男爵各1コずつかなり遅くなってから植え付けていたのだ)
その跡地の天地返しをして、先週残してしまった寒肥の残りを済ませた。
・ついでにプランターに残っている古土を篩かけして 角ポリバケツ1杯分 土を再生。
・空いたプランター2コのうち1つはミックスレタスを もうひとつはベビーミックスを播種。不織布を掛けてさらにビニールで簡易温室もどき。
・去年の秋に堀りあげたパイナップルリリー、1株だった球根に5つ子芋がついたので手で割り そのうちの3つを深めのプランターに植え付け。
・ブルーベリーにも追肥。(寒肥? ブルーベリーの肥料を与えたんだけど)

・ガレージの隅においていた物置代わりのたんすの中身を整理。こんなん買ってたん?と言うようなものが出て来る出てくる・・・。液肥や木酢液は今年は買わなくても十分だ・・・。
たんすは粗大ゴミに出せるように外へ移動。

お昼ごはんを食べずに4時間半の作業だった。

晩ご飯に掘りあげたメークインを茹でたけど、水っぽかったなぁ・・・

■スナップエンドウ 黒ポットに播種
■サヤインゲン 播種
■ヤーコン種芋植え付け
□ハクサイのプランターが空いたらミニチンゲンサイを播種

朝起きたら曇っていて、10時ごろ時雨のような雨がひとしきり降った後 青空が広がった。風は東から吹いてきて暖かかった。
それがお昼過ぎから曇ったり晴れたりしながら風も冷たくなってきて、3時過ぎあられがパラパラ降ってきた。
そして夜10時積雪1cmになってます。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]