寒い〜
2008/01/14 (月)

今日の最高気温は5℃あったかなぁという感じで 夕方車に乗っていると ポンと警告音が鳴った。
モニターを見ると霜マーク点灯。外気温が3度だと鳴るのです。
裏庭花壇にあるものは 大根2本とハクサイ2株、じゃがいも2株のみ。
黒トマトも実はまだ青いけど葉がすっかり霜じれしてしまったので実を取ってしまったのだ。
さんどまめは葉を落としてしまったし。
じゃがいもは春に収穫したのを保存していたら芽がでたものを2つ、10月末に埋めたもの。ハクサイのネットをかけているけど、土が凍ったら堀り上げないとダメだろうなぁ・・・

この冬は天地返しと言うことをやってみよーと思うのだ。これでセンチュウも死ぬのかな?
この春はフェンス沿いにマリーゴールドを植え付け、緑肥にする予定。あとはスイカかしら?

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]