今年最後?
2007/12/09 (日)

今日は先週やり残したいろいろな片付けのため午後から畑へ。
久しぶりに池さんに会えた。
来年の1月1日から12月31日までの畑の費用として6000円支払うことになったそうだ。(主に水利権)
水は用水路を流れている限り使い放題。肥料は別途買う。
去年と今年の分は払わなくて良いの? ということでキリのいいところで合計10000円にして支払った。(免許証ケースにいつも10000円入れてあるのが役立った (^_^)v
それと 年貢としてヤーコン2株。ただし掘るのは地主側にお任せ。というわけで S氏が掘ったそうだ。
大かご1杯分あってよかった。
農園の若おかみの話では ヤーコンやキクイモは糖尿病の療養食の食材によく使われるそうだ。ふーん。初耳。
それから 適当な大きさに切り、鍋に入れて蜂蜜と少量の砂糖で煮詰めて瓶詰めしておくとデザート感覚で食べられるとか。
これでアップルパイ風にヤーコンパイを焼いたらどうかな?という話。
時間があればやってみたいかも。

クロマメを全部抜き、黒マルチをはがし、支柱も抜いてまとめておいた。あとは池さん、車で運んでくださいね。
ひろこさんが種まきしたままになっていたクロマメはいい具合にマメが膨らみ、枯れていたので持ち帰り。
そのうちマメにして送るか届けるかする予定。
着替えのスペースに干しておいたピーナッツも1カゴ分持ち帰り。これをどうやって炒るかが問題よね。

さて これでとりあえず畑作業は終了しても良いはず。
でも 農園の猫や犬を撮りにふら〜っと行くかもかも。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]