ヤーコン攻め
2007/12/04 (火)

畑で収穫中に思い切りスコップで割ってしまったヤーコンがたくさん(しかもでかい)。
なので 毎日1品ヤーコンです。
昨日は定番のキンピラ。胡麻をタップリ振るとおいしい。1年ぶりのシャキシャキ感に感動
今日は筑前煮を作って置いたのだが、急にJさんがバンメシいらんと言い出したので、筑前煮は明日の回すことに。
そこで 昨日の残り物の和風ポトフをアレンジしてカレーライスを作ってみた。
ヤーコンを適当な大きさに切って固形スープといっしょに煮ている間に、玉葱を丁寧に炒め、和風ポトフの鍋にヤーコンのスープ煮と玉葱を入れてしばらく煮て、カレールーを加えてまたしばらく煮込んで出来上がり。
ヤーコンの食感がなんともいえません。

ところで 初めてヤーコンを食べたとき(多食したわけではないと思うけど) お腹の中を空気の塊がぐるんぐるん回るわ、毒ガスは出るわ で Jさんは懲りたらしい。
でもそれも最初の1回だけ。あとは その効果を期待しても(要するに便秘対策ですな)劇的な効果はなし。もう慣れちゃったのかなぁ・・・

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]