玉葱追加植え付けとヤーコン収穫
2007/12/02 (日)

畑滞在は2時間で 赤玉葱50本追加で植え付け。
前回植えたものもなんとか無事(数本なくなっていたけど)だけど、畑の土がゴロゴロの塊で大丈夫かなぁと不安。
前回よりは土が乾いていたので植え付けはラクだったけど。

ヤーコンは立ち枯れ状態になっていた。
一番手前のを慎重に掘ってみると、今までのなかで最高の出来。
一番この畑が乾いているからだろうなぁ。
それにしても1時間ほどでなんとか6本分を掘り出しただけで、残り2本は時間切れアウト。
農園主さんは栽培していないというので5本プレゼント。S氏に「残り2本、よかったら掘り出してもって帰ってください」と声かけしておいた。
クロマメも立ち枯れで、お正月用のサヤもみなぺったんこ。
来週は黒豆の支柱などの片付けに行かねば・・・。

画像1:1本目だけこのように全体像が分かるように掘り出した。ケータイで大体のサイズはわかる?
画像2:10本ほどおすそ分けした残り。どうすべぇ・・・
画像3:一番大きなヤーコンとどうしても種芋の塊と分離できなかったヤーコン。

今日の晩ご飯はJさん従兄夫婦のご招待でおすし屋さんへ。もちろん掘りたてのヤーコンを手土産にもって行った。
なんとJさん従兄はヤーコンを取り上げた番組を最近TVでみたばかりだそうでとても喜んでもらえたのだ。メデタシメデタシ\(^o^)/



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]