とんとんとんからりんのはやとちり♪
2007/11/20 (火)

昨日抜いてきた落花生。
収穫前にネットで調べた落花生のサイトを流し読み。
2ヶ所とも 天日干しするって書いてあったのでそのつもりだったら
掘り立ての塩茹でがうまい!という文章を見落としてた。
(今日の昼休みにもう一度ネットで確認して認識違いに気づく)
帰宅してから実のもぎ取り作業開始。
1株分で約1kgちょい超えるぐらいの収穫。(画像は1株分)
でも あまりに小さいのは食べられる部分がないので捨てると 3株分(ジャンボピーナッツ2株と普通のピーナッツ1株)で食べられる大きさのは約2.7kgぐらいか?
300g詰めの小箱が8個に自宅で食べた分300g。

それにしてもクロマメより栽培がラクというのが気に入った♪
おいしいし、珍しいし\(^o^)/
来年はクロマメ2畝にジャンボピーナッツ1畝にしようかな(と思って 種採りように少し取ってあるのだ)

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]