玉葱植え付け
2007/11/18 (日)

池さんが一昨日 畝立てして黒マルチを張ってくださったので 今日は朝から苗の植え付けに。
外気温8.5℃。
来週から畑の場所が替わって、ここは今年は水田だったところ。土がまだ乾いてなくて粘土状で植えつけやすいような 植えつけにくいようなよぉわからんかったです。
赤玉葱50本と晩生の白い玉葱を100本。
まだあと100本ほど植えつけられる。苗を買えたらもうちょっと足す予定。
それか 河内ソラマメを植えようかなぁ。。。

元の畑へシシトウとズッキーニの片付けに。時間があればヤーコン1本もためし掘りするつもりで行くと、ズッキーニは霜じれしたようなことに。最後の2本を収穫して根元からスポッと抜き取った。
シシトウも寒さでもうだめのようなのでコレも枝を切り落してから掘り出して処分。

そしてピーナッツも同じく葉っぱがぐったり。
端っこの方はまだ小さな実だったけど、最初に花が咲いた中央部はかなり大きくなっていたので6株全部堀り上げ。
車に積み込めたのは3株分。なので残りは納屋においてきた。
画像はたぶんしのすけさんにいただいた種から育てた落花生。
去年みふぃさんにいただいたジャンボピーナッツは本当にでかかった〜 (^_^)v

ここまでで今日は時間切れ。
2週間後に ヤーコンの掘り出しに来なくちゃ〜。
その時に玉葱を追加で植えるか、ソラマメを定植するかだな。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]