まだまだいけます?
2007/11/04 (日)

2週間ぶり(正確に言うと12日ぶりぐらい)の畑。
夏野菜を片付けてしまおうと思って。
(来週はいけないし、再来週は玉葱の植え付けの予定だからね)

さすがに黒トマトはもうだめでしょう。青い実を全部摘んで持ち帰り。家で赤くなればこれでミートソースを作ろう〜♪
シシトウは・・・まだ花が咲いてるなぁ・・・。というわけで2週間延命。
枝豆はぺちゃんこのサヤが目立つけど、中にはぷっくり膨らんでいるのもある。お正月に母に炊いてもらう分ぐらいは取れそうだね。

そして ズッキーニ。(画像1)これまたまだまだつぼみがあるし、ダメモトで玉葱植え付けのときまで頑張ってもらおう。

それから ピーナッツ。(画像2)昨日ようやくネットで落花生の育て方というのを調べたら、花が咲く頃に石灰を追肥って書いてあるじゃないですか! ガ〜〜〜ン!
収穫時期は種まき後○○日、開花後○○日、って描いてあったけど、花はけっこう長期間にわたって咲いていたし。というわけでもうひとつの目安、「下葉が黄変したら」にすることにした。ちょっと抜いてみたらまだまだ小さかったし。。。

本日の収穫(画像3) 超でっかいズッキーニ。食べられるのか? 花がまだ残っているのはもしかして昨日当たり受粉したばかり? これは早くとりすぎたわね。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]