出た〜
2007/09/12 (水)

チャドクガの幼虫発見!
結構大きくなっている・・・
そして その隣の木にも、庭の南側の山茶花の木にもてんこ盛り・・・
山茶花の木の下には移植したイチゴランナーが活着するまでの置き場なのよ、ゾゾゾ (ーー;)

紙袋に枝ごと切っていれ、袋ごとすぐ燃やした。
それでも2、3匹逃がしただろうなぁ・・・

チャドクガを飼育した奇特な方がいらっしゃってその観察日記が大変参考になりましたよん。→ここ
見るもおぞましい写真だけど、幼虫は必ず集団で行動するというので少しほっとした。
当分 ネコのお庭散歩は禁止だな。
(ネコが毛の運び屋になる可能性があるからね。ちぃちゃんが好んで座る草の上はチャドクガがいた木の枝がのびているの!)

夕べしっかり降っていい感じの土になったので大根播種。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]