2週間ぶりの畑
2007/09/01 (土)

黒豆の花が満開。
ここ1週間のめぐみの雨に感謝。
でも雑草がすごかった…

まずカボチャの収穫。7つとれた。1つはからすにつっつかれた形跡あり。
ズッキーニも実がなったらしいが、カラスに食われていた。むう!

トマトを思い切って1本は処分。残り2本もかなり枝を落とした。今付いている実がある程度大きくなったら青いうちに収穫して終了させよう。
黒トマトはあっという間に熟れるから 畑向きではなかったな。(1週間とか2週間おきにしか行けないので)
シシトウは1本しかないのにこれでもかというぐらい実がとれてうれしい。

黒豆は黒マルチシートをはがし、雑草抜き。ひろこさんの畝の背の高い雑草もついでに切り倒したが、土寄せなどのお世話までは手が回らず。
そのあとは土寄せ。掌にマメが出来たぞよ。

そのあとカボチャのツルを抜き取り、ヤーコンや落花生の周りの草抜きをして今日の作業は終了。
7時半畑着で11時に車へ戻った。

これで来週は来なくてもすむなぁ

画像1:作業前
画像2:作業後
画像3:カボチャエリア



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]