もうすぐ咲きそう
2007/07/15 (日)

画像1:去年しのすけさんに球根をいただいた パイナップリリリー。去年の秋に一旦ほりあげて 今年の春先に去年よりも大きいプランターに植えたんだけど、なんと脇からも芽が出てギュウギュウ。地植えしたほうがよさそうだけど寒さには強いのかなぁ。

画像2:去年の秋 himawari37さんに球根をいただいたカサブランカ。3ついただいて1つはダメにした。のこり2つはすくすく育って もうこんなに膨らんでいる。(これは大きいほう)

ちょうど今日に日付が変わった頃の台風情報では 和歌山の白浜辺りに上陸しそうな予想図が出ていたが結局は潮岬沖を通過したらしい。夜中雨と風はそれほど強くなかったし、今朝の朝刊は袋に入っていなかった。(つまり4時ごろには雨はやんでいたらしい)

裏庭畑をチェックすると 緑ズッキーニがポキッと折れてしまっていた。な〜む
黄色ズッキーニは元気。ただ 脇芽が出てきているので脇芽を伸ばすことにして先端をカット。
これで歩きやすくなった。
あとは シシトウの枝が2本折れた程度。
頑張ってプランターなどをまとめて飛ばないように片付けたのに・・・

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]