台風接近
2007/07/14 (土)

最初の予想だと本州に沿って太平洋側を東進するようだったのに
もしかしたら大阪上陸?
畑はまあ天に運を任すしか仕方ないけど、会社の屋上大丈夫かなぁ・・・(飛びそうなものは一応奥のほうへつっこんでおいたけど)

朝 まだ風が強くないうちにと思って土砂降りの中トマトの整枝、支柱立て。枝豆の支柱立てとプランターごとヤマボウシの木のそばへ移動させ、木に紐でくくりつけたり。
ズッキーニは風でひっくり返っていたのでU字の支柱で地面に固定。

ミズナスは一番果なので早めに収穫。黄色ズッキーニも受粉後6日になるので収穫。
ズッキーニ緑に見えるけど 反対側はもうちょっと黄色い。何故真っ黄色にならないんだろう・・・雄花の花粉、もしかして緑ズッキーニのだったっけ?
キリコさんに種をもらった細長いトマトは黄色い実がなった。2つだけ結構色づいたので収穫。
このトマト実は尻腐れ病で黒いのだ。。きれいな部分を切ってみると中はまだ青い。でも食べてみると果肉がしっかりしている。甘くはないんだけど、おいしい。
加熱用なのかなぁ・・・ 最初になった5,6コは尻腐れ病にかかっているけど その後のは今のところは無事。

午後はプランター栽培したイチゴでジャム作り。

台風なのにハートマークなのは収穫のしるしだからです。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]