クロマメ定植
2007/07/07 (土)

天気予報が思い切り外れて 思いがけず梅雨の晴れ間に♪
8時半ごろから頑張りました。

画像1:畑の端っこ(通路、8日の欄に張った画像の日傘の下辺り)は水田状態に・・・歩くとカエルが雲のコを散らすように逃げていく・・・

画像2:先週置いてきたクロマメのポットは おお!見事に発芽〜(*^_^*)

池さんたちは直接畝に直播きしたそうだけど、発芽率非常に悪し 

この時点で池さんはまだ来てなくて クロマメの畝をどうするか分からなかったので その他の野菜エリアの草抜きに専念。(特にかぼちゃエリアをすっきりさせた)
そうこうするうちに池さん到着。クロマメは玉葱の後に植えて 畝が足りなかったら ジャガイモの後をそのまま畝立てせずに植えて徐々に土寄せしてあげていこう〜ということに。
雑草生え放題だったので 草引きが大変。土はやわらかいから道具なしでも抜けるんだけど それを運ぶのが重い・・・(泥付根っこ付)
なんとか12時に終了し、去年みふぃさんにもらったんだと思うエダマメにも追肥して本日終了。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]