小雨の中
2007/05/20 (日)

畑でひたすら草むしり2時間。本当はじゃがいもの畝に土を盛り上げたかったけど時間切れ。玉ねぎの中の草むしりはできず。
昨日のような大降りでもなかっし ひんやりして作業はしやすかったな。

先週定植した苗ズ 黒トマト1本立ち枯れ状態。枝豆も1本あやしい。あとは元気。

今日はナス科のみなさんに支柱。(とりあえず仮の支柱だけど)
ピーナッツは2ポット発芽していただけ。それをしし唐の横の空きスペースに移植。
ソラマメ数本収穫。

赤玉ねぎと黄玉ねぎは次の週末あたり 倒れているだろうなぁ。収穫に行かねば!

夕方は裏庭竹藪の掃除。ナンテンなど思い切って更新させた。日当たりが悪く、風通しも悪いので、枝や葉が黒くなっていたし。もうすぐ竹がどんどん生えてくるので今のうちに大伐採。
その勢いで ツタンカーメン撤収。今期は豆ご飯3回+実家へプレゼント1回。なかなかの成績。
あいたプランターでシカクマメでも育てようかなぁ。
小松菜もミニ青梗菜も発芽していた。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]