ビーツ収穫
2007/05/06 (日)

去年の秋播いたビーツ。冬にボルシチで食べる予定が今年の2月ごろまで葉っぱが数枚の芽状態。
それがやっと拳ぐらいになったので2コ試しに抜いてみた。
種袋には 「赤い色を飛ばさないようにひげ根をつけたまま1時間ぐらいゆでよ。」と書いてあったのでさっそく酢と塩を入れた水からゆでること1時間。爪楊枝がすっと入ったので引き上げてゆで汁ごとさましている。
さて ボルシチは季節柄欲しくないので、とりあえずはサラダにしてみようと思うのだ。
スライスして玉葱といっしょにマリネ液かピクルス液に漬け込んでみようかな〜

水洗いがたりなかったのか・・・ゆでて冷めたのを一切れ味見したらちと泥臭い感じだった・・・

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]