庭仕事あれこれ
2007/03/10 (土)

1回目の種まきの苗。玉レタスはひょろひょろなので思い切ってプランターに定植。明日からさむくなららしいのでベタかけの不織布に寒さ避けネットの二重防寒。
黒トマトは黒ポットに移植して 水槽温室へ。
2回目の種まきの苗、レタスとトマトが全部徒長している(;一_一)
金曜日に窓際に出さなかったのがまずかったんだろうなぁ。なんだか軟弱苗に育ちそうな予感。
インゲン類は順調。

生ゴミイーターの処理済箱がいっぱいになったので、大プランターに土でサンドイッチ。前回こうやって作っておいた土は腐葉土、バーミキュライト、堆肥と混ぜ込んで石灰パラパラ。
これをインゲンの土に。

去年のトマトプランターを掘り返してみたら、なんとネコブセンチュウの形跡が。面倒なので古土全部を竹やぶの隅に捨てた。鉢底用の赤玉土も捨てた。買ってこなくちゃ・・・

黒いポリ袋2つに落ち葉を詰めて月曜日に捨てる準備。
こちらでは4月1日からゴミの収集が変わり、黒袋が使えなくなるのだ。せっせと今のうちに使っちゃわなければ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]