27℃もある!
2007/03/04 (日)

水槽の簡易温室の中。
サンルーム(縁側のこと)は午前中は日当たりがいいけど夜はカーテンも閉め、間仕切りもしめるので寒いかな?と思って寝室に移動させていた。ここ2.3日、最低気温の予報を見てそのままサンルームに置きっぱなし、夜中に見ると16度を保っている。
そして夜が明けてカーテン越しでも日が差すようになるとぐんぐんあがり、27度。板がラスを少しずらして空気が通るようにして25度。いい感じだわ〜

昨日種まき用の連結ポットを買ってきたので今日は種まき。冷蔵庫に保存している種袋をもう一度引っ張り出してきて・・・
サヤインゲン、おフランスの赤いインゲン、黒トマト(残り)、ミニトマトらしいおフランスの種、チマサンチェ、ガーデンレタス、食用タンポポ・・・etc,etc

おフランスのミニトマト?と思ったのはLancelot hybride F1(細長いトマト)でした〜。

夕方 美容院の帰りに別の種苗屋さんを覗いてみたら メークインがあったので1kg購入。さあ、種芋はそろったぞ

画像1:今日の種まき。チマサンチェ サニーレタス、ミックスレタス、食用タンポポが5ポットずつ、黒トマト2ポット、細長いトマト3ポット。
四角の黒ポットには おフランスの赤いインゲン豆。
丸い黒ポットにはサヤなしインゲン。それぞれ4ポットずつ。これらは普段猫が入らない3階のオーディオルームにカーテン開けっ放しで放置。(夜はペット用ホカペで発芽するまで加温)

画像2:ミニスイセンが咲いていた。ムスカリも咲いていた。花壇エリアは春爛漫。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]