予定通り種まき
2007/02/18 (日)

18日は旧暦の1月1日。つまり新月の夜。
種まきは新月から満月の間にするのが良いっていうじゃない。ちょっと縁起担ぎをしてみようかなと思って。

黒トマト3、ミニトマト1、シシトウ3、玉レタス2をジフィーポットに。白花砂糖エンドウhが黒ポットの4.
ポットを1つのプラスチックのケースに入れペット用ホットカーペットの上に乗せ、フタ代わりにガラスの水槽を上からかぶせた。(猫が蹴っても乗っても大丈夫)

ミニトマトは一昨年畑から採種したもの。発芽するかどうか不明。
黒トマトと玉レタスはいただき物の種。
エンドウもいただいたんだけど一昨年の種だから発芽するかどうか心配。
シシトウは4年前? 池さんの作ったシシトウから採取したものなのだ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]