久々の重労働
2006/11/05 (日)

8時半畑着を目標に出発。
今日は 畝たてして玉葱の苗(マッハ)の植え付け。
講座仲間のmikoさんが一緒に来てくれたので頼もしい限り。
黒豆の畝1本をコマメで耕し、耕し、耕し、耕し・・・
もういやっちゅうほど耕した後 貝殻石灰をまき、堆肥をまき、FW農園特製のEMぼかし肥を播く。コマメで数往復した後、高畝にするために両脇を池さんにコマメで丁寧に掘り返してもらった後、畝立て。
とにかく高く!を心がけ、土を乗せていく。mikoさんが平らに成形してくれたのでわたしは盛り土が崩れないように斜面を固めて歩く。もう腕がダルダル〜〜〜。
昼食後 穴あき黒マルチートを張り、マッハの苗の植え付け。160粒まいたはずなのにちょうど100本でした。mikoさんと池さん&S氏のおかげで2時過ぎには作業終了。やれやれ〜〜〜。
去年は4時半までかかった上、土を固めるのに板を敷いて上でピョンピョン跳ねたりしたら腰を痛めてしまって・・・。しかもやっとの思いで出来上がった畝を見て「低い!」のだめだしが・・・(泣
今年はなんとか腕の筋肉痛だけで済みそう。

2週間後 黄玉葱と赤玉葱の苗を100本ずつ植えつけようかな。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]