今年のクロマメ
2006/10/22 (日)

6月20日過ぎてからポットに種まきして育て、7月8日に畑に運んだ。畝がまだ出来ていなかったので、代替労働をして代わりに7月9日ごろ畑に定植してもらった。
8月5日ごろ草引きに。
8月30日ごろ 株の間にEMぼかし肥を一つかみずつ置いていった。2列目の途中で納屋から持ってきたぼかし肥がなくなったので、残り半分は追肥なし。
例年なら10月10日ごろから若採り分の収穫をするけれど今年は15日に初収穫。マメの膨らみ方が今ひとつ。
22日に一気に収穫。追肥をした畝の分から順に抜き、枝葉を落としてもらった。(お手伝い3人を引き連れて畑へ行ったのだ)途中で休憩後、残り1/4の枝葉落とし。これは追肥が出来なかった株である。
お手伝い軍団が「だんだんお豆が良くなってきたね。やはり肥料が効いてるんだね」

ええーと逆です。追肥した分の1列目は日当たりがよかったのが幸いしてまずまずの出来だったけど、2列目は日当たりの悪い分、マメのサヤがペッタンコ。抜かなかった。そして日当たりはイマイチだけど、追肥していない残りが割りとよかったというわけ。
追肥するとサヤの数は増えるけど、マメがうまく太らなかったというわけね。
この辺の加減が難しいなぁ・・・

去年が良すぎたので 今年の出来はイマイチという実感です。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]