完熟イエローブランディワイン収穫
2006/09/16 (土)

台風どう進んでくるのか ドキドキ。
明日、明後日と家にいるのに天気は悪そうなので、今日は出かけなあかんけど、その前にあわててブロッコリーを定植できるよう、裏庭畑の土作り。
よーく耕して 堆肥と石灰を入れて土を盛りなおした。花壇なのでレンガで周囲を囲ってあるのだが、これが耕す時に邪魔になるんだよなぁ。。。。


やっと黄色の大玉トマトのイエローブランディワインの2つが黄色く色づいたのではさみで切り取る。
ついでに伸びすぎた枝や脇芽をばさばさ切る。(いまさら花が咲いても収穫までには時間かかりすぎるもん)
切った枝葉をスーパーの袋に入れて軽く口を結んでおいた。いろいろな作業を終えて片付けようとしたら、入り口辺りは スズメガの幼虫が集合してきて外へ逃げようとしている。。。 いつの間にか住み着いてたのね・・・
かわいそうだけど袋の口を固く縛りなおした。

トマトは完熟状態で甘かった〜。夕食のサラダに添える。Jさん これ柿? といいながらもパクパク。めずらし〜〜〜。

玉葱発芽。
ミズナはもしかしたら古すぎて発芽しないのか?

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]