イチゴ苗など移植
2006/09/09 (土)

昨日今日ってなんて暑いの!
すずしくなってほっとしたあとでぶり返した残暑だからこたえる〜〜〜。
今日は4時までニャンコとクーラーの効いた部屋でお昼寝。夕風が吹くようになってから「ちょっくらやっておかねば」と重い腰を上げる。
まずイチゴランナーの整理。黒ポットにとるもの、定植してしまうものと次々に移植して行き、春の親株と第一ランナーは全部処分。これらのプランターの底に入っている鉢底石が欲しかったのだ。
篩いかけした土は土壌改良剤を混ぜ、生ゴミ堆肥をはさみながら大きなプランターで保管。チューリップの球根などを植え込む頃にはうまくこなれれいるかな?

黒ポットが次々出てきたので ミニ白菜も移植。ついでにビオラも移植しちゃえ〜〜と黒ポットに。去年は結局6株残った。今年は何株残るかな?今のところ12ぽっとほどある。全部育ったら余るぐらいなり。

キュウリに青虫発生。ピンセットで取る。雌花発見♪
7時過ぎまで作業を続けて、手元がくらくて見えなくなったので終了。明日はミズナでも播こうかな。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]