ルッコラ播種
2006/09/03 (日)

昨日の畑疲れで朝8時過ぎにゴルフの練習にいくというJさんに起こされてもまだぼぉぉぉぉ。
スカパーの工事の電話がかかってくるというので掃除機も掛けられず、PC部屋の写真の整理などを始める。
Jさんが帰ってきてからは掃除機もがんがんかけて掃除。工事が終わったのが1時過ぎ。暑くて外に出る気になれずだらだら片付け物の続き。
先に夕食の下ごしらえを済ませ夕方5時過ぎから庭仕事開始。1時間半ほどで ルッコラ播種、ポリバケツ1杯分の土をブレンド、鉢底石をとるためにプランター1コ分の土篩い。なんだか藪蚊がすごかった。その後は花壇エリアの切り戻しなど。
今日の収穫は コーン。一昨年にキリコさんにいただいた種で袋には「コーン」としか書いていない。去年はプランター栽培だったから小さくて当然と思ったけど、今年も偉く小さいのが出来た。今年は種まきが遅かったから? 歯抜けのコーンだったけどお昼にゆがいて軸から外してサラダに。やはり取りたては甘さが違う。
オクラ2本とピーマン数個。ブルーベリーも20粒ほど採れた。
キュウリに雌花が付かないと昨日池さんに相談したらFW農園主(若旦那のこと)にきいてくれてメールが来た。「日照不足では?」 うーん、そうだろうなぁ。コレばっかりはどうしようもない。雌花が付きますように。

自宅の枝豆やっと開花。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]