畑へ
2006/09/02 (土)

車がないので池さんに最寄り駅で拾ってもらう。FW農園に到着後 池さんは朝ごはん。その間珈琲をいただいておしゃべりして・・・。8時半ごろから11時ごろまで作業。
台風対策に黒豆にロープ張り。去年の資材を使ったので2畝にロープを張れた。それから黒豆畑全面で黒豆よりも背が高くなっている雑草を2人がかりで抜いていく。
杭とロープだけ積んで鍬や肥料を忘れたのは手抜かり。でも面倒くさいから2人とも取りに行かない。
まあ 大きな草だけを引いたのであとは鍬で表面を削りながら土寄せしたら大丈夫とのこと。
FW農園では新サツマイモで焼き芋を焼いている最中。しっかり焼きあがるのを待ってお相伴し、ついでにしんちゃんとチロちゃんをバンバン写し、前の畑へ連れて行ってもらってヤーコンをチェック。K氏が草抜きをしてくれていた。アリガトーゴザイマス。
というわけで 6時半に家を出て帰宅は3時前。
次は収穫まで行かなくてもよさそうだ。

画像1:作業前の黒豆。追肥が効いたのかぐんと大きくなった気がする。
画像2:白い黒豆の花。めずらし〜
画像3:ロープ張りの終わった黒豆畑。杭の下のほうにロープが張り巡らしてあるのだ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]