作業予定
2006/08/26 (土)

池さんに確認したところ
■草抜き
■追肥(株と株の間に)
■土寄せ

さあ 6時出発でがんばるぞ〜

*****************************************
上は昨日の書いたもの。
朝5時半起床。まず自宅の庭&裏庭畑に水遣り。猫トイレの掃除。それからお化粧して着替えて、お腹と相談。起き抜けすぐには食べる気がしないのだ。今なら食べられるよってお腹がいうので、朝ごはん。というわけで出発は6:45。
順調に畑に到着。車から降りたところでばったり出あった大奥様にご挨拶してそのあと若旦那ご夫婦にご挨拶。池さんに確認した用具置き場へ回ってぼかしをバケツに詰め込み、日傘と鍬を持って畑へ向かう。

まずかなり大きな雑草を手で抜き、苗と苗の間にぼかしを一握りずつおいて、鍬で小さな雑草を掻き取りながら土をかぶせていく。
まず1畝終了。2畝目はわたしの黒豆ちゃんは5本のはず。だがぼかしがあるところまでやろうと決意。ちょうど真ん中辺りの1本目の立ち枯れ黒豆のところまでぼかしをおけたので、そこまで土寄せ。で 本日は終了。
母屋へ挨拶に行ってお茶を呼ばれてちょっとおしゃべりして 9時半に車へ戻った。
汗だくだけど、カーッと暑いだけでなく、風はなんとなく秋の気配。空も高くなっているし、畑にいる間はうす雲が広がっていた。
画像1:作業開始前の黒豆。
画像2:作業中にミケさん登場。
画像3:土寄せ&追肥完了

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]