昨日の雷雨
2006/08/23 (水)

昨日の2時半過ぎ 空が真っ暗になって雨が降り出したかと思うと雷も。(大阪市内)
うちや畑でも降ったかな?と期待して帰る。川西能勢口の駅のホームはまだぬれていた。やったね。最近は夕立に備えて夜洗濯して外に干し、朝会社に行く前に取り込むのだ。雨は降ったわ 洗濯物はぬらさずにすんだわ。
今朝の朝刊を見てびっくり。何ですと?豊中では1時間に110ミリも降ったの?

さて今朝は朝からトマトの製枝。イエローブランディワインはてっぺんと脇芽を摘み、他の3種はよさげな脇芽を残して今までの枝をばっさりカット。レッドベア、実は硬いし熟す前に割れちゃうし、もう終わりにして大根畑に変えようと思っている。今みどりの実がある程度色づけば終了。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]