畑へ
2006/08/05 (土)

予定では「6時出発で畑へ。黒豆土寄せと草抜き。旧畑の引越し手伝い。旧畑そばで栽培中のヤーコン追肥と草抜き。」
ちゃんと5時前に起床。着替えて化粧もし終わったのが5:15。今のうちに庭の水撒きをしておこうと外へ出た。だい&ちぃも行きたいというのでリードをつけて出した。玄関スペースの水撒きが終わってちぃが冒険に出たことに気づく。それから必死で探し、やっと見つけたもののわたしは入れない場所にいて・・・、塀ごしに家に帰るようにこんこんと説得したのが功を奏してちぃが帰ってきたのが6:25。完全に電車乗り遅れ〜〜〜。
朝ごはん食べる間ももちろんない。荷物を詰めて駅へ向かい、電車で阪急宝塚着7:09。JRは7:12発だ。キャリーバッグを引きずり走る走る・・・。へとへとになりながらJR宝塚駅の改札に入ると同時に電車が入ってきた。もうこの時点で本日の体力使い果たした気分なり。電車の中で朝ごはんのパンを食べて、ちょっと寝た。

さて池さんに駅で拾ってもらい畑到着。8時から黒豆畑で土寄せをする。池さんは「こまめ」で畝の谷間を耕し、FW農園の若旦那は草刈り機で草を刈る。それをわたしが土寄せしていくわけ。何度も水分補給とチョコレートをかじりながら1時間半ほどで畝2本(黒豆の苗約90本分)の土寄せ終了。影もない畑はかんかん照り。
一旦ここで切り上げて池さんに旧畑へ連れて行ってもらった。畑に着いたとき気づいた。池さんの車を借りて私一人で来ればよかったんだ〜〜〜。(引越し作業はほぼ終了していて別にやることは何もなかったのだ)
ヤーコンは大きくなっていたし、K氏が草引きもしてくれていたのでラッキー。再び黒豆畑へ戻り、2人が作業を続ける間、もう1本土寄せをして今日は終了。日陰(池さんがパラソルを立てて日陰を作ってくれた)にいると風が気持ちよかった。でも 明日は腰痛の予感あり・・・。

午後はもちろん昼寝。

画像1:母屋から畑まで池さんの運転する乗り物で。乗り心地がめちゃ悪いので2度と乗るまいと決意。歩いていける距離だもん。(本当は公道を走ってはいけないらしい)
画像2:黒豆の様子。
画像3:池さんと若旦那

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]