新月
2006/07/27 (木)

25日が新月だったらしい。種まきは新月の夜にというそうな。そういうわけではないけど、今のうちにとサヤインゲンをプランターに直種き。ついでに地這いキュウリは黒ポットに。
もう夏も終わりだ・・・。ズッキーニを1本抜き取り、クロモチキビも3本抜いた。空き地にフレンチマリーゴールドを移植しようかなぁ(ネコブセンチュウは見なかったけど、ねんのために)
手持ちの種袋をチェック。白菜、スティックセニョール、カブラ、キクナ、ホウレンソウはある。ケルンとルッコラも残っている。秋播きって地味だな〜。

ガーデンピーチトマトが色づいてきたけど、これも黄色いトマトなのかな?(画像1)
(検索かけたら・・・クリーム色のトマトらしいね。ブランディワインと間違えたかと思ったけどそうではなかった)
夕方 畑。3時前に池さんから土砂降りというメールが来たけど、とりあえず植えつけた場所やら道具置き場の
確認をしておかないとと思っていった。駅に着いたら晴れていたけど畑を見ていると雷はなるし、ぽつぽつ。結局何もせずに再び駅まで送ってもらったけど、30分だけでも草むしりやってくればよかったなぁと後からおもったのであ〜〜〜〜る。
画像2:この1列(44本)と隣の奥から6本目までがわたしの苗だって。(全部で50本)
画像3:例年より約2週間遅れ。でもそれなりに育ってる。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]