もちきび炊き込みご飯とヤマクラゲのぬくなますとジャガバジルバター
2006/07/18 (火)

本日の晩ご飯の野菜メニュー。
昨日のクロモチキビは 「八穀米と発芽玄米」というものを白米に混ぜた中で一緒に炊飯。かすかに塩味をつけて。
茹でヤマクラゲとニンジンはマッチの軸よりちょっと太めに切りそろえ、豚肉も千切り。もやしをさっとゆがいた。ごま油を熱して豚肉をいため、あとは野菜も加えてさっと加熱。熱々のところへごま油をきかせた甘酢であえて出来上がり。いりゴマをタップリ振りかけた。ヤマクラゲの歯ごたえが美味しい。でも「セロリだよん」といえばだまされるだろうなぁ・・・
そして もりもりさんの日記を見て作ったジャガバジルバター。バジルとパセリをみじん切りにしてバターに混ぜ込み、ゆがきたての粉吹芋に絡めただけ。でも半分余ったので、明日は別に玉葱とソーセージをいため、このジャガバジルバターも一緒にグラタン皿に乗せて溶けるチーズをのっけてオーブンで焼くんだ♪

そのほかには ツバス(もりもりさんが掲示板で質問してくれたので間違いに気づきました(^^ゞ  サゴシの味噌漬けとひじきの炊いたん、冷やしあんぺいが今日の晩ご飯でした。画像はありません。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]