自家製野菜のサラダ
2006/07/15 (土)

朝から気温はぐんぐん上がり、30℃を超えて暑い。
最近極度に眠いので午後はエアコンをつけてニャンコと昼寝。「寝れば極楽かね要らず」というのがJ父から代々の言い伝えなのだ。電気代はかかってるけどね。でも真夏ににちぃちゃんにピタッと寄り添って寝るなんて極楽〜。だいちゃんは縁側で寝ていてすごい寝言を言ってた。わたしもちぃちゃんも飛び起きたもん。

夕方遠雷を聞きながらちょっとだけ庭仕事。昨日の夕立は聞くところによると風もつよかったらしく トマトが折れかかっている。よく見ると脇芽がのびて重くなってるのね。脇芽を思い切って切り落し、支柱にもくくりつけた。
ステムレタス(ケルン ヤマクラゲ)を全部収穫。みふぃさんが書いていたようにアスパラガスというかフキというか。まずはマヨネーズをかけて食べたけど可もなく不可もなく。黄色いミニトマトは皮が固かろうと湯むきしたらなんだかみすぼらしい色になってしまった。甘みはまあまあ。

ステムレタスのプランターに土壌改良剤を投入。かき混ぜた後 先週1ポットだけ発芽していなかった黒豆が発芽したのを植えつけた。
明日は猫草の種まき、イチゴランナー用のポットを用意して、あとはズッキーニを処分するかどうか考えよ
う・・・
夕方6時過ぎにとうとう夕立が来た。ちょっとだけ涼しくなったかな?

画像1:収穫したステムレタス。手前が皮をむいた分。皮むき意外と面倒。今夜チャングムの誓いを見ながら残りを剥く予定。
画像2:キュウリと黄色いミニトマトとステムレタスのサラダ。サラミソーセージとチーズを添えて。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]