締め出し食らう
2006/07/08 (土)

前回畑で池さんに会った時 今日から新々畑が使えるようになるので、今日が黒豆植え付けということになっていた。
Jさんは海外出張から帰ってきたところで手がかかる。車は諦めて出来るだけ早く電車で行って植えつけたら即帰る予定だったが・・・
「まだ耕運も畝立てもできていない」とのこと。夕方には出来上がるので明日なら植えつけられるということだが明日は午前中の写真講座と夕方のイベント(はっちゃんサイン会!)のため無理。
ところが夕方Jさんが接待で晩飯いらんというではないか。それならと、FW農園(新々畑の地主さん)の手伝いをする代わりに わたしの苗を植え付けてもらうということで午後から畑へ。
お手伝い内容は 西瓜の下に座布団を敷くこと。実際は発泡スチロールの食品用トレイだった。キリでぶすぶす穴を開けて(雨水抜き)西瓜の下においておく。完全無農薬の畑なので雑草もすごい。なんやかんやで1時間ほどかかった。
こんな簡単な肉体労働でよいのかなぁと思いつつ、苗を預け、前から借りていた畑へヤーコンをチェックに行く。こちらも草ぼうぼう。草刈りと土寄せをして帰りにスーパーへ寄って家に無事到着(だって新車で行ったのよん)
ない! ない! 鍵がない〜〜〜!バッグをひっくり返し車の中を隅々までチェックしてもない。
考えられるのは持っていくのを忘れたか(わたしが家を出たときはJさんは寝ていたから)畑で落としたか。池さんにメールしたら すぐ探しに行ってくれたようだけど「残念ながら見つかりません」とのこと。
わたしはとりあえずJさんの実家へ行き、シャワーを借りてさっきスーパーで買った食材で簡単に夕食を済ませ、Jさんが帰ってきたので家に帰ると、あった〜〜〜。

お騒がせいたしました。畑で落として、それをしんちゃん(地主さんの放し飼いの犬)がどこかへ持って行っちゃってたらどうしよう・・・とちらと思ってごめんね、しんちゃん。

画像1:黒豆の苗。59粒播いて50本発芽。徒長しすぎなので来週の3連休までは置けない・・・
画像2:ここが新々畑! らしい・・・
画像3:雑草まみれのヤーコン

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]