畑へ
2006/06/20 (火)

8時畑到着。さっそくジャガイモの収穫にとりかかる。いい具合に土も乾いて掘りやすい。9時過ぎに池さん登場。この時点でバケツ4杯目を運ぶところだった。豆を直播したいというわたしのために池さんもじゃがいも堀を手伝ってくれて 結局9:40ごろじゃがいも堀りは終了。バケツにちょうど10杯。
玉葱に使っていた黒マルチを外し、ピンを集め、ヤーコンを定植に行って、10時に新畑へ向かう。ここの畑から車で7〜8分かな?だから家からだとちょうど片道1時間ぐらいになる。
新畑はウグイスがさえずり、カエルが時々鳴き、モンシロチョウが飛び回るのどかなところ。が、新畑の畝の谷は水に浸かってる・・・。うっかり畝に足を乗せたらそのまま長靴の半分が沈んだ (>_<)
池さん曰く「田植えしてるみたい」。豆を2粒ぐーっと押し込んで乾いている土を上からパラパラかける。という作業を横歩きで2畝分。畝の谷間の水には体長1cmにも満たないおたまじゃくしがうようよ・・・
11時に作業終了。(わたしの分は) 池さんは田植え種まきを続行。12時前に帰宅し、じゃがいもを干すように広げ、上からゴザをかけた。こんなに沢山のじゃがいも、また配りまわらねばなるまい。

なんやかんやで2時半会社着。5時まで仕事して、J父のお見舞いに行って(ちょっとした手術を受けたのだ)、帰りはJ弟の車に便乗して帰ってきた。
ねむ〜〜〜

画像1:こんな感じでバケツ10杯分を収穫。
画像2:新畑はこんな環境
画像3:田んぼを転用しただけあって水はけの悪い新畑。隅っこで池さんが種まき中。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]