ヤーコン定植
2006/06/10 (土)

やっとどこの畑に植えるかが決まったので植え付け。
(去年里芋を作ったところ) 黒豆は全然違う畑を借りることになってるので 時々草刈&追肥に来なくては。

ついでにじゃがいもの様子をチェック。葉っぱに茶色い斑点が・・・師匠に別件で連絡したついでに聞いてみるとこともなげに「病気でしょ」 やっぱし〜〜〜。
次の週末がそろそろ収穫時期というのでこのまま放っておくけど。土寄せ(雨のおかげで土を寄せられた)の時ころんと出てきた芋を持ち帰って粉吹き芋に。旨かった〜♪
以上は午後3時過ぎの話で、午前中は裏庭仕事。まずイチゴランナーを取れるようにプランターの位置を模様替え。竹やぶにはタケノコがぐんぐん伸びてきているので去年の竹を3本切り取って竹やぶの更新。
やっぱりオクラほしいなぁ。(買うと1パック10本入ってるけど、1,2本でいいの。)だからプランターに1粒だけ種播いてみようかな。花きれいだし。

画像1:ヤーコン定植した苗はこんなに大きく♪
画像2:こぼれ芋
画像3:裏庭プランター栽培のインゲン。4株あるとこのでやっとこのぐらい取れ出した

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]