玉葱収穫
2006/06/04 (日)

7時に家を出て畑へ。ひろこさんが月曜日に行った時は全然倒れる気配もなくてまだ早いといってたけど、週末にお天気がいいのは今日だけ?ということで まだならじゃがいもの追肥してくるつもりで出発。
畑はじゃがいもの花が満開。道路近くの池さんたちの玉葱はまだシャンと立っているし玉も小さいなぁ・・・
ところが玉が大きくて倒れている畝があるじゃん。ひろこさんの赤玉葱でした。(玉葱全体の1/5ほど)
その隣のわたしの玉葱は黄玉葱が2/3ほど、赤玉葱も半分ほど倒れているので一気に収穫。
今年は120本ほどずつしか植えていないので収穫はコレだけ。連休中に収穫したマッハと併せて300個ちょい。
じゃがいもは葉の色が濃いので追肥はいらないだろうという池さんの意見に従ってやめ。土寄せしようにも畝の谷間の土がカチンコチンなのでこちらもヤルキなしでやんぴ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]