主婦な一日
2006/06/03 (土)

朝からマイペースで片付けもの。窓を開け放し家中に風を通し、洗濯機は3回回した。掃除機をかけるだけでなくマイペットを使って拭き掃除もした。その合間に庭仕事。
まず中型プランター2つの古土を篩いかけして 1つはそのまま再生(花用に使う)もう1つは袋に入れて天日干し。空いたプランターに菜っ葉用再生土を詰めてローズマリーを植えかえ。ついでに剪定も。
ミズナとルッコラの種をばら播き。ベビーリーフをサラダで食べるのでばら播きでよいことにしたのだ。
キャットニップ再挑戦の種まき。今度は上にかける土の量を極端に少なくした。
まだ芽が出てこないピーナッツ。ちょっと土をほじってみたら豆がしっかりしたままあがってきている、ということはもうすぐ発芽?

ナス、黄ミニトマトに花が付いていることを確認。コダマスイカにも雌花発見。(1つ目なのでちぎったけど)

ひろこさんが紫花のジャーマンアイリスをくれるというので今ある白花のジャーマンアイリスを半分堀り上げた。このうち半分は会社に もう半分は実家にでも持って行くつもり。

最後にポリバケツ半分の菜っ葉用土をブレンドして今日の庭仕事は終了。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]