晴れたら暑い!
2006/05/21 (日)

朝からいい天気。9時ごろまではひんやりしていたけど、日差しが出てくるとぐんぐん気温が上昇。
まず 朝食後 ばぁば宅へ追肥に行く。(なぜかだいちゃんも連れて行った)じゃがいも、キュウリ、サヤインゲン、ピーマン、シシトウ、菜っ葉に肥え太くんをぱらぱらして豪快に土寄せ。
だいちゃんを連れて帰る途中、コーギー犬くんのお散歩と遭遇。「猫ちゃんのお散歩初めて見ました」といわれちゃった♪

帰宅後 まず花壇エリアの手入れ。新芽が出てボリュームが出てしまったいろんなものをバシバシ間引いていく。ゴミ袋2袋分切り取った。土の上に「播くだけで土がよみがえる」とかいう土壌改良材を乗せて終了。
午後はルッコラの種まきのために、キャベツのプランターの土を篩かけしたところアリが巣を作っていた。仕方ないので逃がせるだけのアリを逃がした後、土と鉢底石は水攻めに。
作り置きのブレンド土がなくなったので、リンゴ箱と丸ポリバケツ1杯分の土を再生。落花生用とローズマリーの植え替え用には十分。
そのあとルッコラを種まき。
よくがんばりました。

久しぶりに裏庭花壇畑の様子をアップ。
画像1:南側から写したもの。手前から大根・黒モチキビ・ナス・イエローブランディワイン・レッドトマト・黄ズッキーニ・緑ズッキーニ(ズッキーニのフェンスよりはキュウリ) スイカ(スイカのフェンスよりはキヌサヤ)
花壇の脇にイチゴプランターが並んでます。壁際のプランターは はせさんにいただいた赤ソラマメ(やっと収穫間近に)
画像2:北側から写してます。手前のプランターはしのすけさんにいただいたパイナップルリリー

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]