じゃがいも植え付け完了
2006/03/21 (火)

日頃の行いがとてもよくて神様がご褒美を上げようと思われる人がいたようです。(ひろこさんかな?)
ぽかぽかと暖かく、プールのようだといってた水も引き、じゃがいもの畝立てから植え付けまで一気にやり遂げました。

久しぶりの畑に畑仲間5人全員集合。
わたしは11時ごろ到着。とっくについているはずの池さんとひろこさんがいない! その間にコウウンしちゃろとS氏が使っていたコマメを借りて押し始めたのだが・・・
重い! 車輪がずぶずぶ沈んでいくと動かない・・・到着した池さんがちょっと部品を調節してくれてなんとかコウウンも出来た。
それから2本の腕で畝立て(一番嫌いな作業)。1時になったのでひろこさんの差し入れのブタマンを食べながらちょっとおしゃべり。
再び畑へ戻り、畝の真ん中に深めの溝を掘って35cm?間隔でメークインと男爵それぞれ1kgを置いていく。(画像1)
芋と芋の間には ヨーリン:野菜娘=1:3で混ぜた肥料を一掴みずつ置いて 土をかぶせて畝をポンポン突き固めて終了。
なんと自然な鍬使いなんでしょう。ほれぼれ。

ひろこさんのほうが畝が長いので終わるのを待つ間に こっそりゲリラ植えした水仙エリアの雑草抜きをして3時に終了。疲れたぴ。

画像2:まあまあ順調? 泉州黄玉葱
画像3:極早生のマッハ じゃがいもの芽かきにいくときに収穫できるかな?

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]