ことしもどうぞよろしくです&初種まき
2006/01/01 (日)

7時半起床。即着替えと化粧を済ませて新年会の準備に取りかかる。
今朝作ったのはヤーコンのキンピラ。あとは一応昨日のうちに準備完了。
9時にJ両親とJ弟一家5人が我が家へやってきた。
J母が阪神百貨店で買ったという三段のおせちと義妹のKちゃんが作った三段重箱と回転皿に盛られたお節が豪勢。
わたしが用意したのは
お雑煮(里芋 人参 大根 ミツバ 以上自家製で)
黒豆煮(もちろん畑で収穫したもの)
ヤーコンのキンピラ
ぶなさんのサツマイモと糸コンブの煮物
クラゲの酢の物(人参・大根・セロリなどを足して小鯛の笹漬けでくるんと巻いた)
梅酒煮豚
あとは買ってきた萬坊のイカシュウマイに蒲鉾。(画像)
ご飯3合炊いたら多分2合分は残った。
9人分のお雑煮のおだし、ちゃんと計れば良いのにこんなもんかと大鍋にいっぱい作ったら、お味噌は足りなくなるわ おだしがタップリ余るわ。。。来年はちゃんと計ろう。

お昼はあまりもののお雑煮で済ませ、ジャスコの初市へ。このとき外気温12度。あまりの暖かさに初種まき。
コマツナとキリコさんにいただいたlambs lettuce。不織布をかぶせさらに上からビニールシートを重ねた。
ホウレンソウ(本葉4枚目がようやく)とミックスレタスに追肥と土寄せ。
さすがに日が翳ってくると寒い。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]