畑終了
2005/12/17 (土)

午前中買い物に出かけた時は日差しがあって8℃。風ほとんどなし。
昼食後畑へ。黒い雲が広がったかと思うとまた日が差してきたりと不安定。我が家のある町は長尾山山系の南斜面。畑へ行くには長尾山トンネルを抜けると近い。1kmのトンネルを抜けるとそこは雪国だった。(日陰部分では雪がまだしっかり残っていた。)同じ市内なんだよ〜。うちの辺りでは夜中に雨が降ったようだけど、この辺りは雪だったのね。
畑は7℃。風がきつい。誰もいない。大根とニンジンを全部抜き取り、干してもらってあった黒豆を乗せてUターン。これで2月半ばまで畑へ行かなくても良いのだ。
途中で気温がどんどん下がりついには5℃の表示も。3時過ぎ帰宅後、ニンジンと大根をごしごし洗い、シカクマメの根っこを掘りだし、雪対策にソラマメやレタスなどを移動させる。その間にもどんどん気温が下がっていくのが体感できた。
夕食はシカクマメの根っこのチップス。ポテトチップスというよりゴボウチップス。でも結構美味しいのだ。
夜はチャングムを見ながら黒豆むきむきしなくては。

画像1:本日のお持ち帰り
画像2:シカクマメの根塊。1プランター分。
画像3:チップスにして揚げてお塩パラパラ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]