年末だぁ〜
2005/12/11 (日)

Jさんはお客様を関空まで送っていくために朝早く家を出たので マイペースで家事をこなせるぞ!
まずPCルームを徹底的に掃除。エアコンのフィルターもバルコニーも掃除した。朝のうちにサンルームのプランターをバルコニーに並べ液肥。婆宅へ野菜を見に行き、菜っ葉ものの間引きと追肥、じゃがいもの試し堀り。
戻ってきたJさんと昼食後畑へ行きたかったが、Jさんが2時にまた出かけたいというので畑は延期。宿題をするためにだい&ちぃを散歩し、20枚ほど写す。それから換気扇のフィルターを替えるついでにガスレンジ台の掃除を始めてしまった・・・。ためしてがってんでやっていた洗剤+ラップ+ドライヤー方式をためす。ほんとにきれいに油汚れが浮き上がり、こびりついた数年来の汚れがかなり落とせて満足満足。(だが、肩こり頭痛がついてきた・・・)
5時にスーパーまでいけばJさんが乗せてやると言ったけど寒いから買い物はヤメ。庭に野菜があるっていいなぁ。タケノコ白菜、カブラ、ネギ、ミズナを抜いて土手鍋に。昨日豆腐と牡蠣を買っておいてよかった〜。畑で抜いてきた里芋やニンジンで煮っ転がしを作り、冷凍庫から出てきた豚の味噌漬けを焼き、わかめを水戻しして酢の物を作って はい出来上がり。

肩こり&頭痛は想定外だけど、気がかりだったレンジ回りの掃除が終わったので大満足なのであ〜〜る。(^_^)v

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]