思いがけず芋ほり
2005/11/27 (日)

朝8時半畑到着。
今日の予定は じゃがいもと里芋とニンジンを食べる分だけちょこっと掘って 植え残した玉葱の苗をまとめて、ヤーコン収穫だった。
ヤーコンエリアへ行ってびっくり。ヤーコン立ち枯れて来ているではないか!じゃがいもも葉がぐったりしている部分が目立つ。霜がおりたんだ・・・
まずじゃがいも1畝(種芋10コ分)だけ掘ってみる。
結構おおきいぞ。1つの種芋から平均8個は軽くできていそうだ。

続いてヤーコンを1本掘ってみた。大きい!2本目はさらに慎重に掘る。まるで遺跡発掘現場。
そのころK氏が池かあさんとそのお仲間を引き連れて登場。先週3回も霜が降りたからじゃがいもはもう堀り上げたほうがいいという。そこで残りの1畝も掘る。
里芋の様子を見に行くと こちらも完全に霜じれしている。ズイキの部分が霜でやられるとそこから水分が下へ入って芋をダメにするから掘ってしまうように言われて9株全部掘り出す。
ここで10:30。タイムアウト。大根を5本抜き取り帰り支度。(この後温泉によって汗を流し12時までに帰宅してJさんにメシ食わせなあかんのよ〜)

温泉でのんびり体を温め 12:10無事帰宅。どろどろの芋類は玄関前にカゴを積み上げて乾かしている最中なり。

ヤーコンの保存方法が分かった!これを読むと 水分が飛んでしまわないようにしないといけないらしい。さっそく濡れ新聞紙でくるんで段ボール箱に入れ冷蔵庫へ。

画像1:じゃがいも1畝分の収穫はこれだけ。(黒っぽいのは親芋)
画像2:里芋畑
画像3:本日のお持ち帰り分

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]