畑復活
2005/11/19 (土)

16日ぶりの畑。運良く車を使えたので8:30到着。予定の作業をガシガシこなしてお昼までに家にかえらなくっちゃ〜

黒豆撤去 干せるように鞘を持って帰るつもりだったが、師匠が昨日撤去して玉葱の棹に干してくださってた。そのまましばらく預けることとした。
里芋を掘りに行く。葉が枯れ始めてる大きい株を選んで掘ったが ええ〜たったこんだけぇ? もうひとつ掘って2株でこれだけ。まあ Jさんと2人で食べる分にはちょうどいい。さっそく超チビちゃんをとん汁に。ねっとりしていておいしかったっす。
ついでにヤーコンもためし堀り。掘っていくとさわやかな香りがする。こちらはなかなか有望。師匠の分を納屋において 間借り人仲間のS氏の奥さんが里芋掘りにいらしたので5つ差し上げた。今夜は細いのを全部むいて水にさらして ホタテ缶詰とマヨネーズであえた。

さて 懸案の玉葱。確かにマッハの畝はぺちゃんこだ。これじゃああかん! というわけで黄玉葱と赤玉葱の畝に土盛り開始。畝幅を狭めてその分上に積み上げる。マッハの倍の高さにして、マルチも必死でひっぱって張り直した。ここに赤・黄を150本ずつ定植。

で 時計を見るとなんと12:30ではないか! あちゃ〜。Jさんに冷蔵庫のお好み焼きを焼くように電話して ミニトマトを撤去させることに。大きいけど青い実は持ち帰った。ピクルスでも作ろうかと。赤い実をつまみ食いしながら枝を落とし支柱を外し、ビニールヒモの切れ端を拾って捨てる。1時半本日の作業終了。
腰はまあ 伸ばしながらムリしないようにしたので 多分大丈夫でしょう。帰宅後お昼を食べてすぐお風呂であっためてシップ貼ったし・・・。

次は27日の予定。

玉葱畝立てと植え付け 全部で300球になるぐらいで十分
サトイモためし堀り 
じゃがいもと大根チェック

無理をしないように気をつけて。

画像1:黒豆干してます。
画像2:ヤーコン
画像3:玉葱(手前が赤玉葱)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]