庭仕事びより
2005/11/05 (土)

こういう日こそ本当は畑でがんがん畝立てしておきべきなんだけど、足がない。(車はJさんが乗って行った)それに週に1度は家にいる日がないとやってられないのだ。というわけで 今日は懸案だった片付けをがんがんと。
3階バルコニーからブルーベリーの鉢をおろし、代わりにイチゴプランターを持ってあがる。1階⇔3階を12往復ぐらいしたな。夏中ブルーベリーは水遣りしかしていなかったので 今日は薄い液肥を。
ガレージスペースを占拠していた篩掛け終了の土の袋を移動させ、そこにブルーベリーなどを並べた。ついでに花壇エリアのツタを適当に散髪。
マメ用の土作り。ばぁば宅用にとりあえずどのう袋2袋。後は丸ポリバケツへ。水攻めにしていたマメ科用土はまだ湿り気が多いのでただいま干している。夕方にはこれも再生する予定。(明日は雨らしいもん)
だいちゃんがホウレンソウのプランターをひっくり返してくれたので仕方なく収穫。
ばぁばに貸すためにプランターを1個空け、古土は水攻め中。これはウリ科古土なり。
捨てよう捨てようと思いつつほったらかしだったヨシズものこぎりで切って捨てやすい大きさに。

こういうことをしながら宿題の写真もたくさん撮った。だいちゃん&ちぃちゃん ご協力ありがとね。
以上が午前中の庭仕事。

午後からは1時間ほどの予定が2時間に。朝干した土をマメ科用に再生。
リンゴ箱の土をプランター3つに入れ、空いたリンゴ箱に菜もの用の土を再生。ホウレンソウとルッコラ、レタスでも播こうかな。
あとは庭掃除。落ち葉を集め 少しだけ雑草抜き。
あとはエンドウ用のプランターを空けなくては。

画像1:ルッコラの中から発芽したトマトが開花。横は畑でもらってきたネギ。
画像2:これはなんとキャベツなのだ。結球し始めてるんだけど、畑では想像できない様子に唖然。
画像3:秋ナスとタケノコ白菜。ナスにはスズメガの幼虫がてんこ盛り〜〜〜ひぇ〜〜。10匹近く駆除。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]