一気に畑仕事
2005/10/30 (日)

朝師匠からメール。「午後畑にいます。交通規制に引っかからないように来るように」とのこと。
今日はよく晴れて日差しもあって暖かい。黒豆終了と玉葱準備の為11時半頃畑へ出発。
ちょうど先週の日曜日に交通規制に引っかかったところ辺りでおまわりさんが多数。今日は植樹祭で皇太子さんが近くの県立有馬富士公園にいらっしゃるんだって。(先週の規制はリハーサルだったようだ)お出ましかお帰りか分からないけど沿道に日の丸の小旗を持った人が集結するところだった。規制には引っかからなかったけど、あちこちにパトカーやら白バイやらが待機してこの上なく道交法遵守安全運転で通過。

畑でお昼ご飯を済ませてからまず昨日ほりあげたジャーマンアイリスを花壇に植えつける。
畑へ降りて台風対策のロープと杭を外す。納屋のサンルームを整理し杭を収納。
モロッコインゲンも終了。絡まった網と格闘してたら師匠登場。
玉葱の畝はTさんの後を使うことになった。Tさんは5月に収穫した玉葱の黒マルチを張ったまま黒豆を育て、黒マルチをきれいに張ったまま黒豆を収穫。その後をわたしが \(^o^)/
マルチをそーっと途中まで外して コウウン。石灰と肥料を梳き込んで畝の成形。再び黒マルチをかぶせ 容易完了。
次回マッハの定植だ♪

後は玉葱苗とニンジンエリアの草取りをして帰宅したら6時。はぁ〜〜〜 よく働きました。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]