第1回 黒豆収穫
2005/10/10 (月)

曇りがちな一日。急に雨がパラパラ来たかと思うと日差しがカーッと暑かったり、まあ作業しやすい日だった。
9時から3時まで畑滞在。主に黒豆収穫。途中で飽きたらじゃがいもやホーム玉葱の草抜きしたり、大根追加の種まきしたり。

玉葱はぼ発芽していたのでほっ。じゃがいもの8割がた発芽した。来週は追肥と土寄せしなくては。

黒豆は少し虫食いが出始めているが 例年に比べて(といっても経験は3年)格段にきれい。カメムシが少ない。毛虫いなかった。アオムシがいたなぁ。あと緑のキャタピー(スズメガの幼虫のコトね)も発見。

画像1:1本の黒豆はこんな大きさ(これは大きい方)
画像2:3本ではこんな感じ
画像3:ちまちまちょきちょきとお掃除。

箱込で 2kgにまとめて順次発送の予定。とりあえず今日は33本収穫。7箱。枝抜きで箱込み1kgが2箱。ほかに家族分も。去年台風に泣いた分今年は笑えそう\(^o^)/

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]