10月の予定
2005/10/01 (土)

・大根をプランターに。これは今週やっておきたい。
・ソラマメ(はせさんにいただいたもの)10月20日過ぎ? 一昨年の日記によるとその頃に播いている。ヒゲ親爺さんもちょうど同じぐらいだった。
・プランターの古土を整理する。たまりにたまってるぞ。家も会社も。
・ホウレンソウ芽だし中。芽が出たら播く(自宅&Jさん実家)
・黒豆収穫。コレが今月のメイン。このために半年頑張ったのだから♪

10月1日といえば わたしが大学生の頃はこの日を持って学生の就職活動(企業面接)解禁だった。9月30日に台風が通過して行って、ひんやりした朝 ちゃんとスーツを来て出かけたっけ。今年はスーツ着るにはなんか暑そう。こんなことで温暖化が進んでることを実感。

さて 夜が明けたら(ただいま0:30)大根を播いて、お昼前に畑へちょっくら行ってこよっ。

さて 畑へは朝から行ってきた。師匠に駅まで迎えに来てもらえたので、バスで行くよりも倍ほどの時間畑仕事が出来た。
まずは収穫。ミニトマト、モロッコインゲンは今頃になって良いものが取れている。夏ばてから回復したのね。
大根間引き菜もタップリと。これはお漬物に♪
そして 待望の黒豆〜〜〜まめまめ〜。実がふっくらしたのだけ枝からちぎるという方法で味見程度分を収穫。お味は夕食後に。→うんま〜〜〜いっ!!! この前買った紫ずきんなんて 足元にも及ばない!今年は虫も少なくて実も葉もきれい♪去年の分も取り戻せそうよー。
お福分けしても恥ずかしくない! ドーンと太鼓判

玉葱の発芽状況は悪い。前々回に播いた黄玉葱がやっと発芽開始。前回の赤&黄玉葱は全然。どうやら水不足らしい。新聞紙を外して、黒の遮光ネットを少し持ち上げるようにして張った。水もタップリ。来週の天気予報は曇り時々雨のようなので期待。

それから後はひたすら草引き。ホーム玉葱エリアが抜いても抜いても生えてくる。
じゃがいもの畝もついでにちょいちょいと。じゃがいもは5株ほど発芽していた♪

家でのビタミン大根種まきは・・・明日だ。

画像1:畑の助っ人カエルくんと黒豆。ホラこんなにたくさん♪
画像2:じゃがいも発芽
画像3:今日のお持ち帰り


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]