2005/09/23 (金)

今日からの3連休。車が空いてるのは今日だけなので7時着で畑へ。農場長はまだ来ていない。所在なさげなS氏はなにやら耕運してはった。
まず ホーム玉葱の周りにはびこる雑草を抜く。約1時間。大根の間引きと土寄せをして、じゃがいもの畝の雑草抜き。(じゃがいもはまだ発芽していない)
続いて前回播いた黄玉葱の様子を見に行ったが、こちらも発芽していない。まだ4日しか経っていないからこんなものかな?
続きのエリアに 黄玉葱6列と赤玉葱12列播種。
モロッコインゲンとスィートミリオンを適当に収穫。
種取りように黄色いミニトマトの熟れすぎなのもお持ち帰り。
畑のオーナーさんが花壇にしてはった空き地に水仙の球根を埋め込んできた。

10時半帰宅。昼食の段取りは出来ているので そのまま庭仕事に突入。
イチゴプランターを2つ空け、古土は水攻めに。空いたプランターを洗ったあと、イチゴランナー8株植え付け。
イチゴランナーのプランターの土も篩って熱湯を掛けて消毒。すぐにブレンドして再生。これは出来たら菜っ葉用に使いたいものだ。(でも イチゴ用の土も足りない)
先週水責めにした土はアブラナ科用に再生。
アヤヤさんが「サンプルだよ」と送ってくださった三寸ニンジンの種まき。ついでにキクナも種まき。
畑ではどうってことなかったけど帰宅後くしゃみの発作が!薬を飲んでも治まらない。熱湯消毒するので汗かくわ、風はすずしいから体冷えるし、蚊にさされたり風で吹かれた髪が当たると痒いわで くしゃみ連発。鼻こすりながらの作業。
夕食後に飲んだ薬がやっと効いてきたかな?

明日はちゃんと朝から薬を飲んで、時間がある限りイチゴランナーの植え付けをやっていかなくちゃ。

トマコン
青い実がなかなか赤くならない。もうそろそろ終了かな?たしかコンテストも今月いっぱいで終了だよね。







9/179/189/199/209/219/229/23
週計総計
04
000
16
671


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]